すばらしいROIが得られる可能性
バイラルマーケティングで、一番大きいポイントは、非常に高いROI(費用対効果)を得られる可能性があることです。仮に$100の広告費用を使って、1人の$50の売上を得ていれば、単純に赤字です。しかし口コミにより、1人の顧客がまわりの10人に伝達し、仮にそのうち6人が$50相当のものを購入した場合、ROIは($300-$100)÷$100 = 200%になり、投資としてはすばらしいものになります。
CPA(顧客獲得単価=1つのコンバージョン得るのに投じたコスト)は、低いほどROIが高くなるわけですが、CPAを下げられる要素としては、1人あたりの集客コストを下げるか、コンバージョンレートを上げるしかありません。バイラルマーケティングは、1人を集客する広告費は変わらなくとも、口コミによる拡散効果で、結果的に10人に伝達されれば、集客コストを1/10にできることになり、CPAを下げることができます。